前のページへ
 アルダナブを発って数時間後…。

「碧、着いたぞ。お前の故郷だ。起きろ」

 飛行機での大移動を経て、私と碧は無事、目的地ウグリに到着した。
今回のフライトは実に平和的だった。
なにしろ飛行機が苦手と言って騒ぎ立てる大きすぎる子供(=サム)が
乗っていなかったからな。

 それに比べて碧は静かだ。ずっと寝ていたから。
いや、その場合は静かというより隙だらけと言うべきだろうか。
剣士なのだから、不測の事態に備えて、
すぐに動けるよう緊張感を保ってるものだと思っていたが…。

 まぁ漫画の世界のように、ハイジャックやエンジントラブルなどの
お約束の展開など起こることもなく、
こうして目的地にたどり着いたのだから良しとするか。

「さて…忘れ物は無いな…。
 碧、これからこの国の怪異調査支部に行くぞ。
 お前も一応依頼人なんだから、顔ぐらい出してくれるよな?」

「断る」

 …言うと思った。

「事情は私の方で説明するから、お前はただ突っ立っているだけでいい。
 それでもダメか?」

「……なぜわざわざココの調査員に会う必要がある?
 俺はお前に頼んだだけで、調査員に依頼したワケではない」

「そう言うな。現地の調査員とも連携をとる必要がある。
 異国者が無断で調査するわけにもいかんからな。
 それに現地の調査員も、この件については調査しているはずだ。
 なにか新しい情報を持っているかもしれん」

「むぅ…」

「なんだ?そんなに行きたがらないのには、何か理由があるのか?」

「そ、そんなものは無い!分かったよ、行けばいいんだろ!
 ただし、少し顔出すだけだぞ。長居なんかしないからな!」

 …なんだコイツ。何をムキになって…。
地元の調査員に余程会いたくない奴でも居るのだろうか?
しかし今ここで依頼主本人が『支部に顔を出す』と言ったんだ。
気を変えられる前に移動するとするか。

…………
……


「おお、レグルス君、待っていたよ」

「お久しぶりです、支部長」

「……」

 怪異調査ウグリ支部。
そこの支部長と挨拶を交わすが、碧の方は黙ったままだ。
確かに私は『突っ立ってるだけでいい』とは言ったが、
もう少し愛想よくしててもいいだろう。

「ん?そこの男は…あぁ、彼が例の依頼人か」

「えぇ。彼が依頼人のピョク・スンイクです」

「……」

 と、相変わらず黙っている本人の代わりに、私が紹介する。

「やはりそうか。成程。確かにあいつに似ているな…」

「あいつ?」

 支部長は紹介された碧の顔を見て、何か気になることを言った気がするが、
コイツに似てるという“あいつ”とは何者だろう?

「いや…あ、そうそう。例の熊の怪物に関してなのだが、
 こちらでも調査を始めたところなんだよ。
 先週から調査員数名が現地に行って調べている」

「そうですか。で、その熊について、何か新たに分かったことなど、ありますか?」

「うむ…それがな、二日前から調査に出たメンバーからの連絡が来ないのだ。
 こちらから呼びかけても応答しない」

 連絡が途絶えた。と、いうことは…。

「支部長、それは調査メンバーが、その熊の化け物によって全滅したかもしれない、と?」

「考えたくはないが、おそらくは…。
 気をつけてくれ、レグルス調査員」

「わかりました」

「レグ、話は済んだか?だったらさっさと行くぞ」

 と、少しイラついた面持ちでこちらを睨んでいる碧。
何をこいつは急いでいるんだ?
それとも、やはりここ(調査団支部)に長居したくない理由でもあるのだろうか?

「わかったわかった。
 では支部長。我々はこれで失礼いたします」

「うむ。良い知らせを待っているよ」

 かくして、我々は支部をあとにして、現地での調査に乗り込んだ。

…………
……


「…碧、ここか?その化け物が出るようになった町は」

「そうだ。今のところ、昼間に出たという情報は入っていない。
 おそらく次現れるとしたら、夜だろう」

 時刻は、十四時をまわった頃か…。
例の熊が出るという場所は、ウグリの最南端の、静かな町だった。
特に激しい破壊の跡は見られないものの、
町の住宅は、怪物対策として、窓などに板をはるなどして、
厳戒態勢をしているようだった。

「昼間なのに、それほど人の姿が見当たらないな」

「どこかに避難した奴らもいるんだろう」

「消息を絶ったという、調査メンバーの姿も見えないな」

「あんな奴らに頼らなくても、俺の剣で叩き斬ってやるさ」

そう言って、自慢の剣に手を当てる碧。
するとその時、聞きなれない男の声が…。

「無駄だ。貴様らではあの怪物には勝てん。とっとと失せるんだな」

 私と碧は、その乱暴な声のする方へと顔を向けた。
そこには中老の男がいた。

 男は頭に傘をかぶり、青い着物にグレーの袴を穿いている、
なんというか…派手でもないのに異様に目立つ格好だ。

「スンイク。何故ここに来た?ここで今何が起きているか分かってるのか?」

「お前こそ、熊退治もせずに何をほっつき歩いているんだ、ヤムスン?」

 ヤムスンと呼ばれた、その男は、どうやら碧と面識があるようだ。
だが、ヤムスン、ヤムスンか…どこかで聞いた名だな…。

「相変わらずだな。
 いい加減実の父親を名前で呼ぶのはやめろ!スンイク!

 なっ…!
父親…この男、碧の父なのか!?

「貴様など父でも何でもない。
 家を捨て、俺を捨てた貴様が、今更父親面か?フン、笑わせる」

「大事の前では何かを犠牲にしなくてはならん。それも解らぬとはまだまだ青二才だな」

 怪異調査…そうか思い出した!
彼…ヤムスンの名前に覚えがあるのは当然だ。
なぜなら彼は私と同じ、怪異調査員だからだ。

ウグリ支部を支える怪物退治の達人、ピョク・ヤムスン
サムと同じように、その卓越した身体能力で調査員に抜擢され、
老いた今でも最前線で活躍している。

「ところでスンイクよ、お前と一緒にいるその男は何者だ?」

「フン、お前なんかに教えてやる名前はない。なぁレグルス」

 思いっきし教えているじゃないか!
しかも普段はレグと略して呼んでるくせに、こんな時に限ってちゃんと呼ぶのか…。

「レグルス…おぉ、音の魔法が使えるという、アルダナブの怪異調査員か」

「初めまして、ヤムスンさん。
 私はレグルス・サウザー。件の熊の怪物調査のためにこのウグリ国へ…」

「ワシは魔法なんぞ信用しておらん。
 わざわざ遠くから来たところ済まないが、お前さんの出る幕はないよ。
 スンイクと共に帰ってくれ」

  そう言い私を突き放すヤムスン。
こうして顔を合わせるのは初めてだが、
なるほど少々取っつきにくい相手のようだ。
次のページへ
inserted by FC2 system