◇◇◇用語解説など◇◇◇

種族

人間

世界中に数多く存在し、それぞれの国を築いている。
文明を築き上げ、発展していった種族だが、同族間での争いも絶えない。
作中ではイヴ、イカロ、タイモン、KCらがこの種族に該当。

エルフ

尖った耳と、人間とは比べ物にならない魔力を持つ種族。
寿命も人間よりも遥かに長いが、筋力では人間に劣る。
基本的に閉鎖的な社会を形成し、人間とも殆ど干渉することは無い。
作中ではザルミナがこの種族に該当。

亜人

人間と似た姿をしているが、異なる特徴を持った種族を総じて亜人と呼ぶ。
人語を解し、人間と同レベルの知能を持つが、狼や虎のような姿を持つ『獣人』や、
背中に大きな翼を生やし、空を飛行することができる『翼人』、
魚のような鱗を持ち、水中を生活圏としている『魚人』や『人魚』など、様々な亜人がいる。
同じ亜人でも、知能、寿命、筋力などは種族によって異なる。
作中ではルヰ、ノアが亜人の中の『翼人』に該当する。

モンスター

攻撃的で、多くの種族に危害を加える存在。魔物とも呼ばれる。
かつては世界中に多数存在していたが、人間たちが文明を持ち
戦う術を身に付けたことにより、だんだん駆除されていき、
今では殆ど見かけなくなっていった。
しかし本編では再びその数が増えてきている。
まるで何者かが異世界から呼び出しているかのように…。

地名、組織名

ファローダム王国

隣国ティオキス王国と戦争をして、滅び去った国。
タイモンはかつて、この国の兵士に属していた。
作中に登場する『敗残兵』は、みんなこの国の兵士だった者たちである。

ティオキス王国

隣国ファローダム王国との戦争に勝利した国。
イカロはこの国の軍に所属している。

イシリア海

ファローダム王国とティオキス王国南部に位置する海で、
作中に登場する海は、このイシリア海の一部である。
海賊団の拠点としても知られている。

海獅子海賊団

海に棲む獅子と呼ばれるノアを中心とした組織。
イシリア海を通る船などから金品を奪ったり、
沿岸に来た人間などを襲って身ぐるみを剥いだりするため、
周囲から恐れられている。
作中に登場する海賊は、この海獅子海賊団の一員。

エルデラルク族

翼人の一種。天翔闘者(スカイファイター)とも呼ばれ、高い身体能力を持つ。
感情の変化によって、翼の色を変える特徴を持っている。
元々個体数が少ないため、今では殆ど見かけなくなった超貴重な種族である。

作中用語、ステータス

LP(ライフポイント)

いわゆる生命力。物理攻撃や魔法攻撃を受けることで減っていく。
LPがゼロになると戦うことが出来なくなる。
魔法や消耗品で回復することができる。

SP(スキルポイント)

魔法や技を使用するのに必要な力。
戦闘開始時は最大値の20%ほどしか溜まっておらず、いきなり高威力の魔法や技は使えない。
基本的にSPはターンが経過するたびに、最大値の10%ずつ溜まっていくが、
消耗品を使えば早く貯めることも可能。
中には、SPを溜める魔法も存在するようだ。

魔法

炎や雷などの自然上で発生する現象を操ったり、身体能力などに影響を及ぼす効果を持つ術を
本作では総じて魔法と呼んでいる。
魔法は基本的に個人の才能や知識によって、使える種類や威力が異なる。
また、魔法を操りやすい種族、苦手とする種族といったように、種族によっては得手不得手があったりもする。

攻撃力

物理的破壊力を指す。
攻撃力が高ければ高いほど、相手により多くのダメージを与えることが出来る。

防御力

物理攻撃に対する耐性を指す。
防御力が高ければ高いほど、相手からの物理的ダメージを軽減することができる。

精神力

魔法の威力や魔法に対する耐性を指す。
精神力が高いほど、魔法の威力が上がり、また、相手からの魔法によるダメージを軽減することができる。

素早さ

俊敏性を指す。
戦闘では素早さが高いキャラから順に行動することができる。

命中率

攻撃の当たりやすさを指す。
100に近いほど、相手に攻撃が当たりやすい。

回避率

攻撃のかわしやすさを指す。
100に近いほど、攻撃をかわしやすい。

状態異常

ターンが経過するたびに、徐々にLPが削られていく。
アイテムや魔法で治すことが可能。

幻覚

視界が遮られ、命中率が低下する。
アイテムや魔法で治すことが可能だが、
ターンが経過することで治ることもある。

封印

魔法や殆どの技が封じられる。
アイテムや魔法で治すことが可能だが、
ターンが経過することで治ることがある。

混乱

まともな思考が出来なくなり、味方を通常攻撃してしまう。
アイテムや魔法で正気に戻すことが可能だが、
敵から攻撃を受けたり、ターンが経過することで我に返ることがある。

睡眠

眠ってしまい、行動できなくなる。
アイテムや魔法で目覚めさせることが可能だが、
敵から攻撃を受けたり、ターンが経過することで目が覚めることがある。

麻痺

身体がしびれて、行動できなくなる。
アイテムや魔法で治すことが可能だが、
ターンが経過することで治ることがある。

転倒

つまづいて転んでしまう。
1ターン経過すれば態勢を立て直すことができる。

inserted by FC2 system