◇◇◇プチ情報◇◇◇

ここではイヴ録をプレイするにあたり、
知っておくと トクかもしれない情報を載せております。


内容によってはネタバレになり兼ねない部分もありますので、
御覧になる場合は自己責任でお願いします。


また一度クリアされた方も、
ここを見ることで、新たな発見があるかもしれません。
そのような方たちも、もし興味がありましたら一度ご覧になってはいかがでしょう?


ではでは、プチ情報を見るぜ!という方は、
下の方へ進んでくださいましー^^


@アドバイスしてくれる仲間たち

イヴを操作出来るようになったら、
ルヰとザルミナに話しかけてみましょう。
ルヰは操作方法などを、ザルミナは作中にある貝殻について教えてくれます。
ただし、一度マップの外に出ると、二度と見れないので注意!

話しかける度に、別のアドバイスをします。 隣の貝殻を調べても会話は発生します。

Aとおせんぼ

最初のイベント戦があるマップで、右側は障害物があって進めないようになっています。
しかし、最初のイベント戦に勝利することで、障害物の一部が無くなり、進めるようになります。

↑イベント戦発生前 ↑発生後、右側へ行ける

Bタイモンを無視すると…

作中でタイモンとの戦いは2回ありますが、
いずれも無視して通り抜けようとすると、仲間またはタイモン本人が止めるため、
先へ進むことは出来ません。
あきらめて、タイモンと戦いましょう。

タイモン1戦目の時。
ルヰが気づいて足を止めます。
タイモン2戦目の時。
無視するか否かでその後の会話が微妙に変わります。

C海賊のトップと戦える(Ver.1.10以降)

洞窟内に入った直後に、Aキーで特定の会話を見ると、
海賊のトップである、海獅子ノアと戦うことが出来るようになります。
ノアとの戦いは完全にオマケですので、シナリオを進める上では発生させる必要はありませんが、
倒すと大量の経験値とポイントが貰え、レアアイテムも入手できるかもしれません。
負けてもゲームオーバーになりませんし、何度でも戦えますので、
気になる方は挑戦してみては?

因みにその特定の会話は、KCとの2度目の戦いが終わると見ることが出来なくなるので要注意!

↑この会話を見ることが条件 浜辺に戻るとノアがいるので、話しかけてみましょう。

D閉ざされた扉

洞窟を進むと、開かない扉があります。
どうやら反対側から鍵がかかっているようです。
他にも進む道がありますが、開錠にチャレンジすることもできます。
チャレンジするかどうかは、自己責任で(笑)

無事に開けばいいけれど…。
扉の反対側。
ここが開けばかなりのショートカットになるのですが…。

Eランダム貝殻

本作のいたるところにある貝殻は、調べるとアイテムが出てきたり、
時にはモンスターだったりすることがあります。
ほどんど、何が入っているかは決まっているのですが、
中には何が入っているか開けてみるまで分からないものが存在します。
レアアイテムだったり、空っぽだったり、もしかしたらモンスターだったり…
開けてみてのお楽しみです。

ランダム貝殻その1。
直前でセーブして、良い品が出るまで
やり直すのも一つの手です。
ランダム貝殻その2。
右側の貝殻がそうです。

F落とし穴

洞窟を奥まで進んでいくと、落とし穴のトラップがあります。
落ちたら階段を上って元のフロアに戻るしかありません。
しかしどこか1つの落とし穴には、貝殻が並んでいる場所に落ちる穴があるようです。
あえて落ちてみるのもよいかも…?

この中のどこかに、貝殻が並んでいる場所へ落ちる穴があるようですが…。

Gイベントが進むと変わる砂浜マップ

最終決戦直前(正確にはKCとの2度目の戦いの直後から)、
洞窟を出て浜辺に戻ると、一部のマップが変わっています。
新たに貝殻が設置されている場所もありますので、
時間があれば一度戻ってみましょう。

タイモンと最初に戦った場所よりも北のマップが変化しているとか…?

H更に強くなったラスボスと戦うには…(Ver.1.10以降)

本作のラスボスは、ある条件を満たすとより強くなったラスボスと戦うことができます。
プチ情報Gで挙げた、変化した浜辺マップを進んで一番奥の貝殻を調べることが条件です。
よりシゲキのあるバトルを楽しみたい方は、やってみるといいかもしれません。

右上の貝殻を調べると、ラスボスが強くなります。

Iイヴの最強武器を入手するには…(Ver.1.10以降)

本作には隠しアイテムとして、イヴの最強武器があります。
プチ情報Hで挙げたように、変化した浜辺マップの奥の貝殻を調べると、
ラスボスが強化されるのですが、更にある条件を満たしていると、
その貝殻の中からイヴの最強装備が手に入るようになっているのです。

その条件とは、Aキーで見ることが出来る仲間との会話を全て見ることです。
話が進むにつれ、話す内容が変わりますので、
こまめに何度も会話を見ることが重要になります。

参考までに、この間にこの会話まで見れたら大丈夫というものを
↓に用意してみましたので、イヴの最強武器を手に入れたい方は参考にしてみてください。

スタート〜タイモン戦(1回目)

この間に、左のようなセリフが出るまで会話を繰り返せばOK。
タイモン戦(1回目)〜タイモン戦(2回目)、KC戦(1回目)

この間に、左のようなセリフが出るまで会話を繰り返せばOK。
イカロ登場〜洞窟に入る直前

この間に、左のようなセリフが出るまで会話を繰り返せばOK。
洞窟に入った直後〜KC戦(2回目)

この間に、左のようなセリフが出るまで会話を繰り返せばOK。
KC戦(2回目)〜ラスト

この間に、左のようなセリフが出るまで会話を繰り返せばOK。

Jクリア後のオマケ要素

戦闘終了後に経験値と一緒にもらえるポイント。
これをどのくらい取得しているかによって、クリア後にオマケが発生するかどうかが変わります。
ラスボスを撃破した段階で500ポイント未満の場合、
スタッフロールが流れておしまいなのですが、
500ポイント以上溜めると、イヴ録本編に登場したキャラクターの
紹介コーナーを見ることが出来ます。
このサイトの【登場人物】のページ以上に詳しい情報が載っていますので、
是非ともポイントを集めてみましょう。

また、1000ポイント以上溜めると、ポグルとエアの2人の紹介も追加されます。
あなたは、2人の紹介分も見ることが出来るでしょうか!?

inserted by FC2 system